カテゴリ:ベーレンパイソン( 50 )

脱殻

珍しく一本脱ぎなRuRuさん。
4mくらいありそうな脱殻....。実際は3.2mくらい。(iPhoneなのでめっさ画質悪いです)
e0224824_11253541.jpg

頭の部分はちょん切ってお財布へ。ご利益ありますように☆
e0224824_11254515.jpg

寒い時期だというのに昨年10月頃からは拒食知らずです。
昨年との違いは、全体的に温度を下げたことと、
この時期の昼は(温26℃/湿60%)で、夜は(温22℃/湿70~90%)。
3年経って思ったことは、昼と夜の寒暖差はあったほうはよい気がします。
あと夜間は湿度をかなり高めに。自分はレプティフォガーを2時間おきに5分づつタイマーセットしています。
ただ気をつけなければいけない時期がありまして、
生息地(ニューギニア)にはない季節の変わり目だと思います。
特に10月~11月頃、
外気温が下がることによりCage内の温度が急に下がり、
「クシャミ」をしだしたりします。(うちのベーレンだけかもしれませんが)
その期間は温度を上げることにより回避できましたが、十分に注意が必要だと思います。

問題は、真夏の時期にいかに温度を上げすぎないようにするか.......。
[PR]
by ographic | 2013-01-24 11:55 | ベーレンパイソン

木登り

そろそろ10kg近くなってるというのに、
ミシミシいわせながら木に登るRuRuさん。
e0224824_0311896.jpg

e0224824_03241.jpg

e0224824_0321377.jpg

e0224824_0315048.jpg

[PR]
by ographic | 2012-12-24 00:36 | ベーレンパイソン

散歩

久しぶりにCageから出してみた。
ま~嫌がること......たまにハンドリングした方がよいのだろうか?
e0224824_20574834.jpg

e0224824_2056333.jpg

e0224824_20562838.jpg

e0224824_20563279.jpg

脱皮前で少し不機嫌だったようで絞められました.....。
[PR]
by ographic | 2012-10-27 20:59 | ベーレンパイソン

箱入り娘

爆睡中は殆どこのベットで。
ただの箱だけど制作中におもいッきり指を斬って苦労しただけに....嬉しかったり(笑
e0224824_1441667.jpg

そ~っとパシャリ。
寝てます...。
e0224824_1443636.jpg

じゃぶじゃぶ水槽も順調に水も水草も、お魚も.....育ってます。
ただ、お魚が一匹ダイブしてお亡くなりになってしまいました(泣
e0224824_1485031.jpg

[PR]
by ographic | 2012-10-07 14:09 | ベーレンパイソン

もうすぐ10月

は虫類飼育者はそろそろ冬支度の準備を☆
e0224824_2343719.jpg

ダイエット成功かな?
e0224824_2343844.jpg

水浴び用の水槽のはずが、ただの熱帯魚用水槽に.....。
e0224824_2352323.jpg

e0224824_2353419.jpg

e0224824_23525570.jpg

[PR]
by ographic | 2012-09-23 23:53 | 未分類

水槽の立ち上げ

アクアリウムに関して無知過ぎました.....。
水槽に水を入れて、フィルターを回しただけの状態で2週間後。

水が腐敗し、悪臭が.....。

危うく生体に害を及ぼすとこでした。

信頼できる某ショップの専門の方に聞いたところ、
バクテリアの居ない水は腐ると、初歩的なミスでした(汗

カルキ抜きをした水を入れ、底砂と水草を入れる。
フィルターには、活性炭を多めに入れた状態で1週間程の準備期間を(水の立ち上げ)。
その後、魚を入れようと思います。なんの魚がいいんでしょうか?
e0224824_2205894.jpg

e0224824_2211229.jpg

e0224824_2265086.jpg

[PR]
by ographic | 2012-08-19 22:07 | ベーレンパイソン

水槽

真夏で温度もガンガン上がっていることもあり、
少しは涼しくなるであろう水槽を設置してみました。

アクアリウムは全くのど素人な為、何となく手探りでフィルターも設置。
水槽は、規定サイズがなかったのでガラス業者さんへオーダーで制作してもらいました。
e0224824_157564.jpg

こう見ると子蛇にみえますが、3.2mで9.2kg程あります。
e0224824_15811100.jpg

ミストを追加して雰囲気つくってみたり。
e0224824_15351545.jpg

e0224824_15352620.jpg

[PR]
by ographic | 2012-08-11 15:12 | ベーレンパイソン

9.2Kg

久しぶりの体重測定。

9.2Kgでした。

暫くダイエット食(鳥メイン)に変えていたのにどんどん増えていっているし.....。
e0224824_2333133.jpg


このCAGEにしてから、外へ出たがる素振りを全く見なくなりました。
e0224824_2333261.jpg


木製CAGE、
糞尿による臭いが木によって吸収され、無臭に近いくらい臭わない。
あまりに臭わないので、たまに気がつかず処理し忘れることも暫し....。
e0224824_23341212.jpg

[PR]
by ographic | 2012-07-17 23:35 | ベーレンパイソン

UVB

爬虫類専用メタルハライドランプ設置完了。

ビタミン吸収促進、雑菌を死滅する効果が得られるようなので期待したいところ☆

爬虫類にとって重要な?UVB。
重要視するトカゲやカメとは違って、蛇には紫外線は必要ではないという意見の方が圧倒的に多い気がしますが、(種類にもよるが)
特に海外の動物園などでは必ずと言っていいほど使用されていたりします。

e0224824_07243.jpg

早速、照射下へニョロっとでてきました。
e0224824_081044.jpg

e0224824_075415.jpg

嫌がる様子もなく、むしろ気持ちよさそうにしてるな。
e0224824_084281.jpg

本日のディナーは、ラット+モル+親ウズラ+ヒヨコ×2。
e0224824_082657.jpg

来週あたり体重測定でもしてみようか。暫く計っていなかったな.....。
e0224824_09760.jpg

次はこの子のレイアウトを。 どうしよう...。
e0224824_08526.jpg

[PR]
by ographic | 2012-06-10 00:40 | ベーレンパイソン

Form

晴天。

かならず激し運動の二日後にやってくる激しい筋肉痛~。 おじさんかな?

部屋が狭いこともあり、全体像が撮りたくてもなかなか撮れないCAGE。

e0224824_14215351.jpg

次のメタハラも用意しないと。 エムズワンのMH70あたりを。
e0224824_1422471.jpg
e0224824_14222574.jpg
e0224824_14223318.jpg

[PR]
by ographic | 2012-05-27 14:26 | ベーレンパイソン


ヘビと暮らそう


by OGOOD

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お休み
at 2014-09-08 13:28
日光浴
at 2014-06-20 01:22

カテゴリ

ベーレンパイソン
コーンスネーク
登山(旅)
イロイロ

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
more...

LINK

その他のジャンル