人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱殻

珍しく一本脱ぎなRuRuさん。
4mくらいありそうな脱殻....。実際は3.2mくらい。(iPhoneなのでめっさ画質悪いです)
脱殻_e0224824_11253541.jpg

頭の部分はちょん切ってお財布へ。ご利益ありますように☆
脱殻_e0224824_11254515.jpg

寒い時期だというのに昨年10月頃からは拒食知らずです。
昨年との違いは、全体的に温度を下げたことと、
この時期の昼は(温26℃/湿60%)で、夜は(温22℃/湿70~90%)。
3年経って思ったことは、昼と夜の寒暖差はあったほうはよい気がします。
あと夜間は湿度をかなり高めに。自分はレプティフォガーを2時間おきに5分づつタイマーセットしています。
ただ気をつけなければいけない時期がありまして、
生息地(ニューギニア)にはない季節の変わり目だと思います。
特に10月~11月頃、
外気温が下がることによりCage内の温度が急に下がり、
「クシャミ」をしだしたりします。(うちのベーレンだけかもしれませんが)
その期間は温度を上げることにより回避できましたが、十分に注意が必要だと思います。

問題は、真夏の時期にいかに温度を上げすぎないようにするか.......。
by ographic | 2013-01-24 11:55 | ベーレンパイソン | Comments(2)
Commented by vampire at 2013-02-03 23:55 x
べーレンって超有名なヘビなのに、飼育情報は意外と少ないんですよね。
だからこういう情報って非常に貴重な物なんですよね。
一般的に流通してるヘビと違ってかなり特殊な環境に生息しているヘビだから
なおさらですよね。
3m超えるヘビにここまでできるなんて素晴らしい事です。
Commented by ographic at 2013-02-04 20:47
>Vampさん
どもです☆
国内だけだと情報数がかなり少なく、信頼性にかけるんですよね...。
温度30℃くらいとかいわれているベーレンですが、、
山登り初めて感じたんですが、パプアニューギニアの平地は暑いだろうけど、生息する高地は気温がグンと下がるのではと疑問に思ってたんです....。2000mって半袖じゃいられないし(笑


ヘビと暮らそう


by OGOOD

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お休み
at 2014-09-08 13:28
日光浴
at 2014-06-20 01:22

カテゴリ

ベーレンパイソン
コーンスネーク
登山(旅)
イロイロ

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
more...

LINK

その他のジャンル